可児市親の会 子どもの社会参加を支援する こんぺいとう

岐阜県可児市の発達障害児・者をもつ親の会です。活動予定や報告を中心に行っていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のミーティング ②

朝晩めっきり肌寒くなりました。風邪をひかないよう、気をつけていきたいですね。昨日16日(火)は、ミーティングでした。今週末、企画している宿泊体験とデイキャンプの最終確認を行いました。宿泊は、初めてのため利用場所の詳細な確認や打ち合わせも もち…

♣︎お祭りに参加しました〜

今月から、会員の皆さんの暮らしの中の活動あれこれ…も、ご紹介していきます。トップバッターは、20歳Aさんのお話。9月に行われた障がい者通所施設ふれあいの里の「ふれあい祭り」に参加しました。カレーライスを食べながら、ギターの弾き語り演奏にノリノ…

福祉課とのヒアリングについて

少し前のご報告です〜8月、可児市福祉課とのヒアリングをしてきました。第3期可児市地域福祉計画のためのヒアリングです。 こんぺいとうとして、日頃メンバーとよく話題になることを話してきました。まずは、『親なきあとも地域で暮らせるように』という事で…

元気いっぱいの音楽療法〜

7日(土)に行った音楽療法のご報告です。10月の音楽療法には、また、新しいボランティアさんが来てくれました🎵男子高校生のかたです。若い人のパワーをもらって、元気いっぱい楽しみました🎵たくさんの人とふれあえるのは嬉しいです😄

ミーティング

今日は、秋晴れの清々しい日でしたね。地域の小学校では、週末の台風で順延になった運動会が行われ、元気な声が聞こえてきました。今日のミーティングは、デイキャンプの準備&宿泊体験の準備でした。*サポートブックの取りまとめ*会員外参加者の確認*ボラ…

10月の活動予定

今月は、恒例のデイキャンプがあります〜昨年は、残念ながら台風接近の為 急遽中止になったので、楽しみも倍増されているかもしれません〜活動予定です♪☆ミーティング…10/2(火)12:00〜15:30 10/16(火) 場所…福祉センター☆音楽療法…10/7(土)13:30〜…