可児市親の会 子どもの社会参加を支援する こんぺいとう

岐阜県可児市の発達障害児・者をもつ親の会です。活動予定や報告を中心に行っていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会🎄

12/15(土)に可児市福祉センターで開催しました。ミニ運動会→お昼ごはん→音楽療法→サンタさんからプレゼント→記念撮影の流れです。ミニ運動会は⭐ペットボトルボーリング⭐紅白オセロ⭐ゴム飛び競走⭐お菓子取り競走の4種目!紅白にチーム分けをして、勝ったら10…

12月のミーティング ②

こんにちは〜(^^)今日も寒かったですね。今日のミーティングは、先週行ったクリスマス会の振り返り&反省会でした。はじめて取り入れたゲームの感想や子どもたちの様子を話し合ったり…すご〜く疲れたのは歳のせいなのだろうか?と、笑いあったり…本当に良き…

12月のミーティング ①

12月に入っていますが、昨日は夏日になったといいます〜 しかし、週末には寒気で寒くなる予報です。寒暖差で体調を崩さないようにしたいですね😊昨日のミーティングは、クリスマス会🎄の準備を行いました。備品の確認をしたり、足りない物を手配したり… クリスマ…

12月の活動予定です〜

12月に入りました!今年も早いもので、残り1カ月となりましたね。毎年恒例のクリスマス会もあります〜しっかり準備して楽しい時間にしたいと思います活動予定日です。*ミーティング 12/4(火)、18(火) 12:00〜15:30 場所…福祉センター*障がい者週間PR…

♣︎電車通院(^^)

暮らしの中の活動 part 325歳Bさんのお話。子どもの頃は、大府市の総合病院に通っていましたが、主治医が静岡に変わられてから名古屋市の専門医に転院しました。はじめは車で病院まで行き、親子で受診。ゆっくり安定するまで続け、その後本人のみの受診に変…

宿泊体験の報告

遅くなりましたが、今年はじめて企画した宿泊体験の様子です〜今年は、中池自然の家での宿泊を体験しました。初めてなので心配しましたが、顔なじみの仲間達と一緒で安心感があり、クレープ作りや散歩など楽しい時間を過ごす事が出来ました。これからに繋が…

デイキャンプの報告

遅くなりましたが、デイキャンプの様子です。今年は天気も良く、スケジュールも予定通りに進めることができ、良いデイキャンプとなりました。ボランティアさんの顔ぶれは変わっても子どもたちは、長年同じ顔ぶれです慣れた環境の中で活動できるため、精神的…

11月のミーティング ②

朝晩寒くなりましたが、日中は天気が良く過ごしやすいですね。昨日のミーティングでは、*クリスマス会の打合せ*年賀状の確認*デイキャンプ報告書の確認などを話し合いました。毎年クリスマス会では、音楽療法やゲームで身体を動かしリフレッシュ。みんな…

♣︎できること増やします〜

暮らしの中の活動 Part 225歳のBさんのお話。4、5年前から自立にむけ、少しずつ一人で出来ることを増やすべく取り組んでいます。今回のお話は、歯医者。数回、母親と通院。様子を確認したところで自立させたい旨を先生にご相談したところ快く承諾していただ…

11月のミーティング ①

今日は、秋日和の一日でしたね〜6日(火)のミーティングでは、*宿泊体験の感想、反省のまとめ 収支の確認*デイキャンプの感想、反省 ボランティアさんの感想、要望のまとめ 収支の確認 *クリスマス会の日程確認*障がい者週間PRキャンペーンについてなど…

講演会に参加しました

先月10/月20日に行われた岐阜県障がい者総合相談センター主催の講演会に参加しました。『障がいのある人の生きづらさと暮らし』 〜発達障がいの方々への支援を考える〜をテーマに厚生労働省社会・護衛局障害保健福祉部障害福祉課障害児・発達障害者支援室発…

11月の活動予定

こんにちは〜今日は、気持ちの良い秋晴れでしたね。今月の活動予定です。*ミーティング…11/6(火)、20(火) 12:00〜15:30 場所…福祉センター*音楽療法…11/10(土)13:30〜 場所…福祉センター☆活動に興味ある方の見学は、随時お受けしています。ご連絡お…

10月のミーティング ②

朝晩めっきり肌寒くなりました。風邪をひかないよう、気をつけていきたいですね。昨日16日(火)は、ミーティングでした。今週末、企画している宿泊体験とデイキャンプの最終確認を行いました。宿泊は、初めてのため利用場所の詳細な確認や打ち合わせも もち…

♣︎お祭りに参加しました〜

今月から、会員の皆さんの暮らしの中の活動あれこれ…も、ご紹介していきます。トップバッターは、20歳Aさんのお話。9月に行われた障がい者通所施設ふれあいの里の「ふれあい祭り」に参加しました。カレーライスを食べながら、ギターの弾き語り演奏にノリノ…

福祉課とのヒアリングについて

少し前のご報告です〜8月、可児市福祉課とのヒアリングをしてきました。第3期可児市地域福祉計画のためのヒアリングです。 こんぺいとうとして、日頃メンバーとよく話題になることを話してきました。まずは、『親なきあとも地域で暮らせるように』という事で…

元気いっぱいの音楽療法〜

7日(土)に行った音楽療法のご報告です。10月の音楽療法には、また、新しいボランティアさんが来てくれました🎵男子高校生のかたです。若い人のパワーをもらって、元気いっぱい楽しみました🎵たくさんの人とふれあえるのは嬉しいです😄

ミーティング

今日は、秋晴れの清々しい日でしたね。地域の小学校では、週末の台風で順延になった運動会が行われ、元気な声が聞こえてきました。今日のミーティングは、デイキャンプの準備&宿泊体験の準備でした。*サポートブックの取りまとめ*会員外参加者の確認*ボラ…

10月の活動予定

今月は、恒例のデイキャンプがあります〜昨年は、残念ながら台風接近の為 急遽中止になったので、楽しみも倍増されているかもしれません〜活動予定です♪☆ミーティング…10/2(火)12:00〜15:30 10/16(火) 場所…福祉センター☆音楽療法…10/7(土)13:30〜…

9月のミーティング

朝晩、涼しくなってきましたが、今日は、朝から天気が良く暑い日になりましたね。前回は、台風で急遽中止になったため、久しぶりのミーティングでした。今日は、来月予定している恒例企画のデイキャンプの準備。親と離れ、ボランティアさんと野外でカレー作…

B&Gプール③

夏休みも終わろうとしていますが、夏の思い出はたくさんできましたか?まだまだ暑い日が続いていますが、体調管理に気をつけて乗り切りたいですね。今日のB&Gは18名の参加をいただきました。16時30分のラジオ体操に始まり17時まで自由遊泳を楽しみ…

B&Gプール ②

今日も暑かったですね。下呂では、41.0° 多治見でも40°をこえました。水分をしっかり取り、体調に気をつけていきたいですね。さて昨日は、今年2回目のプール活動日でした。会員外の方にもたくさん参加いただきました。16:30〜ラジオ体操。17:00まで自由遊泳…

8月の活動予定

こんばんは〜8月の活動は、夏休みのプール…8/5(日) 16:30〜18:00 8/25(土)16:30〜18:00 場所…B&Gプールミーティング…8/28(火)12:00〜15:30 場所… 福祉センター☆活動に興味のある方の見学は、随時お受けしています。その旨、ご連絡お願いします。

B&Gプール

毎日、暑い日が続いていますね。夏休み中の皆さん、お仕事をされている皆さん、体調崩していませんか?しっかり水分補給しながら無理しないで乗り切りましょう〜今日は、今年1回目のB&Gプール活動日でした。少し人数が少なく寂しかったですが、星野源さんの…

7月の活動予定

暑い日が続いていますね…遅くなりましたが、7月の予定です。☆ミーティング…7/3(火)、7/17(火) 12:00〜15:30 場所…福祉センター☆音楽療法…7/14(土)13:30〜 場所…福祉センター☆乗馬…7/15(日)14:00〜 場所…馬事公苑☆施設見学…7/11(水) 場所…きら…

ミーティング

梅雨の晴れ間、むし暑い一日でしたね。今日のミーティングは、*夏休みのB&Gプールについて*デイキャンプ前日の宿泊体験について*施設見学について など…活動以外の雑談も多岐にわたり、良き時間でした。

ミーティングでした

今日も真夏のような暑い一日になりましたね。今日は、*来月予定している施設見学について*夏休みのB&Gプールの日程決め*東濃・中濃地区のサービス事業者と サービス内容の情報共有*交流サロンについて など色々、話が飛びながらも内容の濃いものとなり…

6月の活動予定

こんばんは〜週末は良いお天気で暑いくらいでしたね。今月の活動予定です。☆ミーティング…6/5(火)、6/19(火) 12:00〜15:30 場所… 福祉センター☆音楽療法…6/2(土)13:30〜 場所…福祉センター☆乗馬…6/17(日)14:00〜 場所…馬事公苑 *先月5/23日(…

平成30年度「こんぺいとう」総会

5月8日、今年度総会を会員参加のもと行いました。【30年度の活動予定】☆第2、4火曜日…ミーティング☆第2土曜日…音楽療法☆第3日曜日…乗馬☆年2回…会報発行5月…ランチ会(パンカフェ5丁目にて)7月…施設見学夏休み…B&Gプール(夏休みの余暇活動)9月…勉強会(成…

会報できました〜

『こんぺいとう』では年2回、活動報告や子どもたちの成長を知っていただきたく会報を発行しています。最新版です。

5月の活動予定

青空のもと、こいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいますね。遅くなりましたが、今月の予定です。☆総会…5/8(火)13:00〜 場所…福祉センター ☆ミーティング…5/22(火)12:00〜15:30 場所…福祉センター☆音楽療法…5/12(土)13:30〜 場所…福祉センター*活動…