可児市親の会 子どもの社会参加を支援する こんぺいとう

岐阜県可児市の発達障害児・者をもつ親の会です。活動予定や報告を中心に行っていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

♣︎電車通院(^^)

暮らしの中の活動 part 325歳Bさんのお話。子どもの頃は、大府市の総合病院に通っていましたが、主治医が静岡に変わられてから名古屋市の専門医に転院しました。はじめは車で病院まで行き、親子で受診。ゆっくり安定するまで続け、その後本人のみの受診に変…

宿泊体験の報告

遅くなりましたが、今年はじめて企画した宿泊体験の様子です〜今年は、中池自然の家での宿泊を体験しました。初めてなので心配しましたが、顔なじみの仲間達と一緒で安心感があり、クレープ作りや散歩など楽しい時間を過ごす事が出来ました。これからに繋が…

デイキャンプの報告

遅くなりましたが、デイキャンプの様子です。今年は天気も良く、スケジュールも予定通りに進めることができ、良いデイキャンプとなりました。ボランティアさんの顔ぶれは変わっても子どもたちは、長年同じ顔ぶれです慣れた環境の中で活動できるため、精神的…

11月のミーティング ②

朝晩寒くなりましたが、日中は天気が良く過ごしやすいですね。昨日のミーティングでは、*クリスマス会の打合せ*年賀状の確認*デイキャンプ報告書の確認などを話し合いました。毎年クリスマス会では、音楽療法やゲームで身体を動かしリフレッシュ。みんな…

♣︎できること増やします〜

暮らしの中の活動 Part 225歳のBさんのお話。4、5年前から自立にむけ、少しずつ一人で出来ることを増やすべく取り組んでいます。今回のお話は、歯医者。数回、母親と通院。様子を確認したところで自立させたい旨を先生にご相談したところ快く承諾していただ…

11月のミーティング ①

今日は、秋日和の一日でしたね〜6日(火)のミーティングでは、*宿泊体験の感想、反省のまとめ 収支の確認*デイキャンプの感想、反省 ボランティアさんの感想、要望のまとめ 収支の確認 *クリスマス会の日程確認*障がい者週間PRキャンペーンについてなど…

講演会に参加しました

先月10/月20日に行われた岐阜県障がい者総合相談センター主催の講演会に参加しました。『障がいのある人の生きづらさと暮らし』 〜発達障がいの方々への支援を考える〜をテーマに厚生労働省社会・護衛局障害保健福祉部障害福祉課障害児・発達障害者支援室発…

11月の活動予定

こんにちは〜今日は、気持ちの良い秋晴れでしたね。今月の活動予定です。*ミーティング…11/6(火)、20(火) 12:00〜15:30 場所…福祉センター*音楽療法…11/10(土)13:30〜 場所…福祉センター☆活動に興味ある方の見学は、随時お受けしています。ご連絡お…