可児市親の会 子どもの社会参加を支援する こんぺいとう

岐阜県可児市の発達障害児・者をもつ親の会です。活動予定や報告を中心に行っていきます。

♣︎電車通院(^^)

暮らしの中の活動  part 3


25歳Bさんのお話。


子どもの頃は、大府市の総合病院に通っていましたが、主治医が静岡に変わられてから

名古屋市の専門医に転院しました。

はじめは車で病院まで行き、親子で受診。

ゆっくり安定するまで続け、その後本人のみの受診に変更しました。親は、車で待機。いざという時にいつでも出られる状態で(笑)

受診は大きな問題なく受けられますが、予約を入れるのが難しいようです💦

確かに自分の都合と病院の予約状況によってすり合わせが必要ですからね〜


今月は新しいことにも挑戦しました。

電車での通院です。片道1時間半。乗り換え2回。地下鉄が長いので、ちょっと不安げでしたが、携帯で路線図を出し、自分で1駅ずつ確認することで無事にたどり着くことができました。やはり、はじめてのこと、見通しの持てないことには支援が必要です。

課題はありますが、一つずつクリアし、自立活動を増やしていきたいと思います😁


f:id:konpeitoublog:20181204120520j:plain