可児市親の会 子どもの社会参加を支援する こんぺいとう

岐阜県可児市の発達障害児・者をもつ親の会です。活動予定や報告を中心に行っていきます。

施設見学行ってきました〜

この数日は、暖かく過ごしやすい日が続いていますね〜


19日(月)は、市内に平成29年4月開設された2ヶ所の障がい者福祉施設に伺いました。


午前中は瀬田にあるハートピア可児の杜(生活介護)・サンライズ可児の杜(共同生活援助)を見学されていただきました。

周囲にある建物と同系色で統一感ある雰囲気で地域に溶け込んでいる感じでした。見学していたメンバーが隣の建物もこちらも物ですか?と質問するほど…😅

施設長さんからは、ひとり一人の個性を大切に支援していきたい、という熱い想いを今までの経験も含めお話していただきました。

まだ、定員を満たしていないので ゆったりした環境の中、個々にあった支援をしてみえました。


午後は、けやき可児(就労移行・就労継続支援B型)のカフェでランチをいただいてから施設を見学。ランチは500円とお値打ちです。肉料理と魚料理から選べるのも嬉しい。

カフェ入り口に、一週間のメニューが表示。さり気ない心遣いがあたたかいです。カフェ奥の厨房で働いている方、希望を聞いてカフェでの接客もされるそうです。

施設内では、クリーニング作業や企業からの下請け作業にも取り組まれています。特性に合わせた治具も準備されていて万全です。

皆さんの元気な挨拶や笑顔に心癒されました。

f:id:konpeitoublog:20180224223147j:plainf:id:konpeitoublog:20180224223222j:plain

施設見学は、パンフレットに掲載のない詳細や保護者の疑問についてもお聞きできる貴重な時間だと、立ち上げ当初より大切に考えています。今回も良いお話をたくさん伺うことができて勉強になりました。

両施設ともお忙しい中、対応いただき誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。